【撮影する前の下準備!】マッチングアプリ用の写真撮影~身だしなみの注意点~


身だしなみの注意点

こんにちは、マッチングフォト事務局です。
今回は撮影後の写真を加工するレタッチャーに、撮影前にみだしなみで気を付けていただきたいことを調査しました!

いくら専門のカメラマンがきれいな写真を撮っても、小さな身だしなみの乱れがすべてを台無しにしてしまいます。
撮影当日は、恋人とのデート前と同じようにしっかりとした身支度をしましょう!

1.髭のそり残し、髭剃り跡

残念な身だしなみで一番多くみられるのは、髭周り関連です。
髭のそり残しはもちろん、髭剃り跡もしっかりケアしましょう!

髭のそり残しは「鼻下」「口角の付近」「顎下」「首回り」「もみあげ」をしっかりチェック!
剃りにくい場所も、ピンセットなどで処理しよう!

また髭剃り跡の色味がどうしても青くなってしまう方が非常に多いです。
青ヒゲは素敵な写真を一発でダメにしてしまう最大の要素です。見た目にも印象が悪い・女性からのウケが良くないからです。
オプションの「フェイスアップ加工」を使用すれば、きれいに補正することは可能ですが出来得る限り事前に対策しましょう!

もっとも好ましいのは「脱毛」ですが、「抑毛ローション」や「メンズコンシーラー」などメンズスキンケアグッズを上手に使って青髭を目立たせないようにしていきましょう!

2.目ヤニ、鼻毛の処理

これが出来ていないケース意外と多いです・・・。
実は、撮影されている本人もカメラマンも気づいてない可能性が非常に高いです。
(加工や補正をする際ズームにするのでレタッチャ―は気づきます…)

そんなに細かい箇所見つからないのではと思いきや、異性は細かく写真をチェックしています!
基本的な身だしなみなので、この辺りは入念にチェックしましょう!

3.意外と重要!唇のカサツキ

顔のパーツの中でも、特に乾燥が気になるのが唇。
特に秋~春にかけては唇がカサカサで中には皮がめくれている方も・・・
写真を見返すと唇の荒れが非常にフケツに感じることが多くあります。

日頃から唇の保湿をしっかり行い、撮影の当日はリップクリームを塗るなどのケアをしましょう!

4.服装の乱れ

スーツからシャツがはみ出ているのに気づかないビジネスマンは、だらしないと感じてしまいますよね?
どんなにオシャレをしても全てがダサくなってしまうが服装の乱れです。
特に多いのが

  • シミがある
  • 不自然なシワ、折り目がついている
  • 襟元がよれている
  • ネクタイが曲がっている
  • 靴が汚れている

カメラマンも事前にチェックしますが、自身でも撮影前には全身鏡で隅々までチェックするようにしましょう!

5.【番外編】姿勢

撮影中は様々なシーンで撮影を行います。
「座っているところ」「振り向き様」「横顔」「歩き姿」「俯き顔」などなど

残念なのはそれらが全て猫背になってしまっていたりします・・・
撮影時は緊張してしまうかもしれませんが、マッチングアプリで成功するきっかけのひとつとして胸を張って堂々とした姿勢で挑みましょう!


いかがでしたでしょうか。
マッチングアプリでは写真を工夫することで出会える確率を何倍にも増やすことができます。
みなさんもマッチングフォトを利用する際は、ぜひ身だしなみを意識して撮影してみてください!